読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストラクター☆オザワジュンコ☆のツレヅレ日記

こんにちは♪インストラクター&0才ベビーのママ☆オザワジュンコ☆です♪育児のこと、レッスンのこと、プライベートなど

産後あるあるらしい、体調不良

どうも!こんにちは。

先日から体調を崩しまったくパソコンに向かえない日々をおくっいたオザワです。

 

体調を崩していた原因が

『原因不明の胃炎・発熱』

だったのですが、これは意外と産後あるあるだったそうで、

今回は先日の産後体調不良について書かせていただきたいとおもいます。

 

まず今回の症状ですが、大きく二つ

嘔吐・発熱

このふたつがなんともつらい。

 

とにかくトイレとお友達状態。

発熱ではとにかく体がさむく5月の気持ちのいい季節だというのに真冬のもこもこの服を着ていてもガタガタ震えてしまい、頭はガンガンして娘のお世話もまったく手につかない状態になってしまいました。

 

病院にいって点滴を打ち授乳中でも飲める薬をもらいましたが

いっこうにききませんでした。

 

とにかく安静にしようということで布団の中で悶えていました。

 

気になって産後・胃炎・発熱等のキーワードでしらべたところ

たくさんの記事がヒット

 

いままで産後のつらい症状といえば、

産後うつ・腰痛・肩こり・乳腺炎・・・・・・とおもっていましたが

 

 

胃痛・胃炎を訴える産後ママも数多いそうです!!

原因は、育児ストレスや産後の疲れではないかといわれているそうです。

 

私も思い返してみれば、

最近新しいことにチャレンジしはじめ、バタバタな毎日を過ごし、食事も睡眠もしっかりとれていませんでした。

 

とにかく体調がすぐれず水も飲めなかったのですが

お医者様からの指示で吐き気があるということは体から毒を抜かなければいけないので

はいてもいいから水分とミネラルなど栄養をとりなさいと言われたので

がんばってスポーツドリンクを飲み、少し回復したところでおかゆやうどんなど消化のいいものを食べて回復していきました。

 

そして発熱

こちらはどうやら乳腺炎だったかもしれません。(病院にいってないので正確な診断ではないのですが)

 

なぜ乳腺炎と考えたのか?

乳腺炎の症状が

おっぱいが熱えを持ち、しこりができる

おっぱいが張り。痛みを生じる

発熱・寒気・頭痛・関節痛

 

というものですが、おっぱいは軽いいたみがあったもののつらい痛みはなかったので検討つきませんでしたがそこ以外は症状があてはまるではありませんか!!

 

まれにストレスなどが原因でおこることもあるようで、

私のようにおっぱいの違和感がないが乳腺炎になっているもしくはなりかけている方もいらっしゃるかもしれません。

 

10か月で離乳食も後期になっている娘にいつもよりも

積極的に授乳を行うと、すこしずつ体調がよくなりました。

 

 

産後10ヵ月にして、おもってもいなかった産後の体調不良に遭遇し驚きました。

私のほかにもおなじような経験された方いらっしゃるでしょうか??

 

ほんとうに、産後ママの体って繊細ですね。