ママとベビーのヨガインストラクター☆オザワジュンコ☆のツレヅレ日記

こんにちは♪インストラクター&0才ベビーのママ☆オザワジュンコ☆です♪育児のこと、レッスンのこと、プライベートなど

Yogaとは何?

どーもこんにちは!!

ようやく産前の体重に戻ったからってご褒美スイーツパーティー

してリバウンド気味のオザワジュンコです(笑)

また明日からがんばります。

 

 

今日は、『ヨガ』について書きたいと思います。

 

 

先日ベビーヨガを受講してますますヨガというものに疑問を持ちました

 

 

受講したベビーヨガ

ヨガの要素である呼吸をさらっと行い

それからベビーとできるトレーニングのようなポーズをとったり

ベビーとの時間をトレーニングしながら行うものでした。

 

ヨガの要素はどこ行った?と疑問におもいました。

巷にはいろんなヨガがあり、教える人がどこに着目するかで

そのヨガのスタイルがまったく違うものになる。

 

ヨガというおなじ言葉で行っているが

ふたをあけてみると太陽と月のようにまったく違うものだったりする。

 

代表なヨガにも

ハタヨガ・アシュタンガヨガ・ラージャヨガなどさまざまな種類がある

 

私もまだヨガのほんの一部分しか触れていないので

私の知っているヨガがみなさんにとってのヨガではないかもしれませんが

わたしの考えるヨガというものをご紹介したいとおもいます。

 

 

 

私の考える、私が学んできたヨガというものは

古くからインドで伝わる、『呼吸』によってカラダを調和する心身鍛錬

すべては呼吸からはじまり、呼吸だけでなく姿勢(ポーズ・アーサナ)を行うことによりよりココロとカラダを癒しまた鍛えるもの

 

と定義づけています。

 

 

ただ本当のヨガは

古代インドに発祥した伝統な宗教行法。心身の鍛錬によって制御し精神を統一し

輪廻転生にいたろうとするもの

もともとは宗教の一環だったんですね

 

1990年代後半から宗教色を除いたフィットネス的な現代のヨガが普及し実践されていて、多くの方がおこなっているのはこのヨガではないのかな?とおもいます。

 

私が行っているヨガも、宗教的な部分、ヨガのふかーい部分には触れず

フィットネス要素とココロのバランスを調和し解放することを重点においています

 

目を閉じ、心地の良い自分の呼吸に耳をかたむけながら

自分のカラダの中をかんがえる

 

横になっていても、座っていても、きついポーズをとっていても

 

 

カラダの中をかんじることにより全身にくまなく血液が流れ、からだのなかに酸素が供給されカラダがみるみるうちに活性化され、血液とともに体の中の毒素は心臓にもどり、また新しいエネルギーとして活用される

 

そんなカラダの中のめぐりをかんじる時間

 

息を吸って吐くことによりカラダのなかの毒素(ストレスや疲れなどのマイナスなもの)は吐く息とともにカラダの外へと排出され、心も体もデトックスできる。

 

そしてポーズをとることにより

筋肉は刺激され強くなったりまた緩んだり、

鍛えられたり癒されたり

 

すべては呼吸をすることによりこころとからだが満たされる

それが私の考えるヨガです。

 

 

このヨガを必要としている方々にご指導するのが私の役目だとおもっています

 

 

私のヨガに興味を持った方、

ぜひお越しくださいませ!!

 

(いまは川西のみでの指導ですが今後多方面での指導考えております

川西・伊丹・西宮・神戸近辺であれば出張レッスンも可能です

お気軽にご連絡ください♪)

 

ママとベビーのヨガ 川西レッスン

≪日時≫

5/30(火)

13:15~14:15

6/6(火)

13:15~14:15

6/13(火)
13:15~14:15



≪場所≫
川西総合体育館 2階第一武道室(無料Pあり)

≪持ち物≫
動きやすい服装、タオル、飲み物

≪料金≫
初回に限り 500円
以降 1レッスン 1200円
お得な回数券あり

≪対象≫
産後3ヵ月過ぎたママと生後三ヵ月以上のベビー
運動に関して、ご家族や医師の了承を得ている方


興味のある方こちらのブログのメッセージフォームよりご連絡くださいませ
質問などもお気軽にご連絡ください。




ママとベビーのヨガとは
『まずは、ママが癒されること』を大切にしたママのためのヨガです。
日頃の家事や育児で疲れ、がんばりすぎてるママにほっとして心が軽くなる時間をヨガでお届けしていきます。

難しいことはとくにしません。
ヨガのゆったりとした呼吸で、ママのココロとカラダをリラックスさせ、
ヨガのポーズをとりながら育児のストレスや疲れを手放しませんか?

もちろんベビーとの時間も大切に、ベビーマッサージやベビー参加のポーズでベビーとの絆も深めます。





こんな人におすすめ

・ベビーと一緒にできることをしたい方

・ベビーとコミュニケーションをもっととりたい方

・自分が落ち着ける時間、ゆとりある時間がほしい方

・産後ストレスや育児疲れでお悩みの方

・産後の体型体型もどししたい方

・体を動かしてストレス発散したい方

・おなじベビー連れのママさん交流したい方



ママヨガによる効果

・ベビーとのコミュニケーションを計り親子の絆、信頼関係を深めます

・産後の不快な症状(肩こり・腰痛・育児ストレスなど)をやわらげます

・産後開いてしまった骨盤を調整します

・ベビーの運動神経が高まり、脳やカラダの発達を促します







≪インストラクター≫

オザワジュンコ

大阪リゾート&スポーツ専門学校にて、ダンス、インストラクターとして必要な知識やスキルを学び

大手スポーツクラブで10年間インストラクターとして活躍

エアロビクス・ヨガ・ダンス・キッズダンス・レスミルズプログラム・ズンバなど多彩なジャンルを指導

2015年秋 妊娠とともに引退し育児に専念

2017年春 ママとベビーのヨガインストラクターとなり再び活躍